おいよゲーム/アニメ趣味雑談ブログ

主に自分が気になった作品を紹介&その他話題について雑談をするブログです。

【ゲームヒストリー】ラチェット&クランク『ノスタルジ〜な思い出ゲーム探訪 #1』

『ノスタルジ〜な思い出ゲーム探訪 #1』

『ノスタルジ〜な思い出ゲーム探訪 #1』では、令和の時代のデジタル社会で勇み足になった現代で、忘れ去られようとしているゲーム達に今敢えて!スポットライトを当てて、ノスタルジ〜な気分に浸っていこうという企画である。

 

 どうもおいよです。

4連休どうお過ごしでしたでしょうか?皆さんそれぞれどこかへ出掛けられたり、仕事をされたりと色々忙しかったと思います。お疲れ様です。

 

今回の企画は新企画。2000年前後あたりでちょっと懐かしいゲームを、当時のことを振り返りながら紹介する企画です。

 

それではさっそくいきましょう。

 

 

 

18年前プレイステーション2で発売されたアクションゲーム!

今回のゲームは今から18年前の2002年。スポーツでは日韓W杯が行われ、日本が初のベスト16に進出した。そして政治では、初の日朝首脳会談が行われた激動のこの年の冬にソニーより発売されたのがプレイステーション2専用ゲーム「ラチェット&クランク」。このゲームからプレイステーションのソフトを触った方も多いのではないでしょうか?

f:id:oiyodeko:20200923085815j:plain

ラチェット&クランク

ラチェット&クランクとは

インソムニアックゲームズが開発し、ジャック×ダクスターアンチャーテッドシリーズなどを手がけるノーティードッグ等が開発協力に入り、作られたのがこの作品。ジャンルはアクションゲームで、ガラメカという武器(銃)を使ってステージを攻略していく。お金を貯めて強い武器を買って進めていく形はどちらかというシューティングよりRPGの要素が強い。一作目が発売されて以降シリーズ化して関連作品は10作品以上に及ぶ。


ラチェット&クランク1・2・3 銀河★最強ゴージャスパック PV

あらすじ

銀河の辺境に住むロンバックス族の少年ラチェットと、ブラーグのロボット工場で1体の不良品ロボットとして誕生したクランク。ブラーグの魔の手を逃れるため宇宙船で脱出するが宇宙船はブラーグによる攻撃を受けラチェットの住む惑星に墜落してしまう。そこで宇宙を救うヒーローを探していたクランクがラチェットと出会い、世界を救う大冒険へと出発するのだった。

ゲーム内容

とにかくアクションがド派手で、敵を豪快に倒していく一騎当千を味わえるアクションゲーム、ガラメカという武器は全部で今作は10種類、その場面に合わせた武器の選択も必要。ゲームの進め方は一つの惑星を探索しそこでのストーリーが終わると、次の惑星に進んでいくといった形でゲームを進めていく。

当時を振り返ってのプレイ感想

ラチェットとクランクと会話の掛け合いや、敵のちょっとお茶目な言動が好きすぎて、当時の自分はラチェットの“おいら”という言い方を真似して遊んでいた。アクションどちらかというと苦手だった私ですが、このシリーズがアクションとしては1番やり込んでいて、特にシリーズ3作目の『ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ』は1番思い出深いゲーム体験をさせて頂いた気がします。この作品は本当に敵キャラがみんな憎めないキャラで敵で出てくる部下も大概ドジだったりと毎回ストーリーのシーンはネタが仕込まれていて楽しかった。そして当時のCMもまた面白くて、ゲーム映像をラモス瑠偉が解説するというCMで、興味がある方は調べて頂いたらきっとノスタルジーな気分になれることでしょう。ちなみにラチェットの声の方は、サザエさん磯野ワカメちゃんの声優さんです。

最後にシリーズとして出た作品は2016年に発売された。PS4ソフト『ラチェット&クランク THE GAME』でなんとこの作品には映像特典としてラチェット&クランクの映画がついて来る、Netflixでも観れるのですがラチェット&クランク一作目の流れを汲んだ造りになっている。

 

ラチェット&クランクシリーズ最新作はPS5で発売予定!

この18年続くシリーズですが、2016年以来出ていなかったシリーズ最新作がPS5で発売が予定されている事が発表されました。まだ発売日や価格は発表されていませんが、PS5の性能を活かしたステージが楽しめる様に作られている事が映像から伝わってくる。またラチェット達と共に銀河を救う冒険に旅立てると思うと今から楽しみでなりません。この記事で興味が湧いた方はぜひ購入候補に入れて頂いたら幸いです。


Ratchet & Clank: Rift Apart - Announcement Trailer | PS5


映画 『ラチェット&クランク THE MOVIE』 公式予告

 

今回はここまでです。少し短いですが余裕がある時はもっと書けるようにします。次回の企画は夜話小咄で最近やっているゲームを紹介したいと思います。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ブログ管理人プロフィール↓

ーーーーーーーーーー 

どうもおいよです。
ゲームは人生な私が、これまでのゲーム脳を活かし様々なゲームの
プレイ感想や解説、又ゲーム音楽が大好きなのでそういった紹介もできればと思い、立ち上げたブログです。
他にもアニメやその他の話題になっている事などもできたらと思います。
ゲームの好きなジャンルは「RPG、アクション、シュミレーション」などです。
人生で1番ハマったゲームは「FF9、10、イース8、ゼノブレイド etc」
人生で1番ハマったアニメはアイカツです。そうです私がアイカツおじさんです。
その他趣味/サッカー鑑賞、野球、競馬、DTM作曲、お寺巡り。
始めたてで分からないことの方が多いですが、よろしくお願いいたします。
Twitter
趣味全般アカウント→@oiyoiyo2(https://www.twitter.com/oiyoiyo2
ボカロ作曲用アカウント→@decoshabi(https://www.twitter.com/decoshabi
YouTube
ボカロ作曲ページ→https://www.youtube.com./user/decoshabi