おいよゲーム/アニメ趣味雑談ブログ

主に自分が気になった作品を紹介&その他話題について雑談をするブログです。

全国大会終了!八月のシンデレラナイン 最終結果 『おいよゲーム夜話小噺 #2』

 『おいよゲーム夜話小噺 #2』

・この「おいよゲーム夜話小噺」では最近やっているゲームについて雑談程度の 話をまったりする企画です。

 

どうもおいよです。

半沢直樹が面白すぎて、半沢のBlu-rayを買おうか悩んでいる今日この頃です。

 

今回も前回に引き続き、毎年恒例になってきたパ・リーグコラボが9月17日に控える野球型青春体験ゲーム※八月のシンデレラナインの開幕していたイベント、全国大会について書いていきます。

 

※「八月のシンデレラナイン」とは(2017年6月27日リリース)

株式会社アカツキよりリリースされている青春体験型野球ゲーム野球型青春体験ゲームで野球を通して少女たちの成長を描くスマートフォン用ゲームアプリです。アニメも昨年放送したりなどメディア露出が増えてきた今作ですが、魅力的な美少女キャラクターたちが涙を流したり、時にはぶつかり、切磋琢磨するストーリーが個人的におすすめポイントです。ゲーム内容は基本的にオートで進み、どちらかというと「野球」というより「野球盤」に近いかなというのが自分の印象です。なので準備段階の「選手育成」が非常に大切になってくるゲームです。

公式ホームページ→https://hachinai.com/

ハチナイパリーグコラボ特設サイト→https://hachinai.com/pl2020/


八月のシンデレラナイン OPアニメーション

1.全国大会終了!

大会の全日程は9月13日21時にて終了しましたが、前大会にはなかったURの存在や全体的に打撃レベルが上がり、打高投低の大会になった印象が強いですが、皆様はどの様な大会になりましたでしょうか。今回は我が高校「千本恵比寿高校」の今大会後半戦の戦いを振り返っていきたいと思います。

 

※前回の途中結果 大会ポイント「557pt」中堅校★3

↓前回記事

oiyodeko.hatenablog.com

 

 

2.大会5日目!初4番で大活躍!草刈レナのチャンスの強さ

スタメン

f:id:oiyodeko:20200914113041j:plain

大会5日目

1番センター           一二三ゆり(ラフプレー)

2番ショート          有原翼(主人公UR5凸)

3番ファースト       朝比奈いろは(ラーメン女子5凸)

4番レフト              草刈レナ(王者の貫禄UR)★この日のMVP

5番ライト              九十九伽奈(ピッチャー返し)

6番サード              岩城良美(応援団長4凸)

7番セカンド           河北智恵(シーンパック5凸)

8番キャッチャー   椎名ゆかり(グラウンドに注ぐ眼差し)

9番ピッチャー       倉敷舞子 (ウェディングUR)

試合結果

総試合数「162」

ホーム「47勝52敗」勝率「.475」

ビジター「17勝35敗」勝率「.327」

総評

この日から30試合できる様になり、よりポイントを伸ばせる様になった。4番をずっと任せていた東雲が調子を落としたためベンチに下げて、代わりに5番だった草刈さんを繰り上げで4番へ、そして3日ぶりにスタメンに復帰した一二三を1番に置く打順で後半戦に挑んだ。最初の方は投手陣が振るわず、ギリギリの所で負ける試合が続くが徐々にペースを取り戻す、1番一二三が出ると自身のデバフ効果によって敵全体の守備力を下げ、高確率で2塁へ盗塁しそこから強打者が続く2番から4番で一点を確実に取っていくこのスタイルがハマり、破竹の連勝モードへ突入。先発も倉敷URから直江へ交代、失点は許すも最低限の仕事でチームを支える。キャッチャーも直江に合わせてコントロールが上昇するスキルを持つ桜田千代とのバッテリーに変えたことも功をそうし、600ptを超える事ができて強豪校を射程圏内に捉えた。

3.大会6日目!ついに来た!草刈絶好調で本領発揮。 

スタメン

f:id:oiyodeko:20200914120946j:plain

大会6日目

 

1番センター          花山栄美(オシャレフルパワー)

2番セカンド          有原翼(主人公UR5凸)

3番レフト              草刈レナ(王者の貫禄UR)★この日のMVP

4番サード              東雲龍(4番絶対譲らないウーマン5凸)

5番ライト              逢坂ここ(遊園地)

6番ショート          新田美奈子(シェアハピ)

7番ファースト       天草琴音(鷲掴みもみくちゃ琴音様)

8番キャッチャー   鈴木和香(データ野球)

9番ピッチャー       直江太結(精密機械4凸)

試合結果

総試合数「202」

ホーム「65勝60」勝率「.520」

ビジター「19勝40敗」勝率「.322」

総評

なかなか調子が揃って良くならなかったチームが遂に主力級の子達が絶好調になり、特に打撃陣の二人のURが共に絶好調と示し合わせたかの様な展開になり、この日で強豪校入りを決める意気込みで大会6日目の試合へと向かう、すると最初の試合から5連勝と勢いに乗ると、そこから投げてはここまで乱調気味だった直江が大会始まって以来最高の安定感でここまでの起用に応え、打っては絶好調でノリノリの草刈レナさんが大活躍、1試合7打点などゾーンに入ったURは止められない。下位打線の新田ちゃん、琴音様、和香もホームランを打ちまくるという嬉しい誤算もあり、投打が噛み合い700ptを超え強豪校入りを無事果たすことが出来た。

 

やったぜ!

f:id:oiyodeko:20200914143322j:plain

強豪校入り記念

4.大会7日目!最終日、強豪校維持できるか!?

スタメン

f:id:oiyodeko:20200914131433j:plain

大会7日目

1番センター           一二三ゆり(ラフプレー)

2番ショート          有原翼(主人公UR5凸)

3番ファースト      朝比奈いろは(ラーメン女子5凸)★この日のMVP

4番サード              東雲龍4番絶対譲らないウーマン5凸

5番レフト              草刈レナ(王者の貫禄UR)

6番ライト              逢坂ここ(遊園地)

7番セカンド          リンレイファ(実験中爆発3秒前)

8番キャッチャー  鈴木和香(データ野球)

9番ピッチャー      倉敷舞子 (ウェディングUR)

試合結果

総試合数「248」

ホーム「75勝79」勝率「.487」

ビジター「24勝51敗」勝率「.320」

総評

大会最終日、負ければまた中堅校へ戻るかもしれない大事な局面で、「千本恵比寿高校」のエース倉敷・直江の2人が絶好調という幸先のいい形で最終日を迎えることができ、さらにはこのゲームをやり始めた頃からの相棒の朝比奈いろはも前日は絶不調だったが、絶好調へ調子を戻し万全の状態で試合へ向かう。初戦と次の試合を立て続けに勝ちやはり絶好調のUR倉敷は強いと思っていたら、そこからズルズルと惜敗が続きピッチャーを直江に交代、流れを変える為にキャッチャーも桜田千代に交代したが、やはり強豪校クラスだと直江ちゃんは通用しなくなり、ピンチの場面で湯水の如く失点するという目も当てられない試合が続き、結果強豪校を維持する事は出来たが負け越すという課題の残る最終日になった。

5.大会全日程終了!最終結

終結

大会ポイント「735pt」強豪校

 総試合数「248」

ホーム「75勝79」勝率「.487」

ビジター「24勝51敗」勝率「.320」

f:id:oiyodeko:20200914134753j:plain

今大会の反省点

なんとか強豪校は死守することができたが、もうちょっとできたのではと悔いの残る大会に私はなりました。特に投手陣の打たれようは自分の不甲斐なさすら感じるほどの成績で、直江ちゃんの今大会防御率「6.07」は前回大会時の「2.70」という防御率の投手とは思えない程の打たれようで、投手を強化していかないとこれ以上は上には上がれないという現実を受け止め、これから投手改革に取り掛かっていきたいと思います。(神宮寺欲しい‥)ただ打撃陣は本当に良く頑張ってくれたなと、特に今回コツコツとクリベアを注ぎ5凸まで強化した朝比奈と東雲はURではないが、打率も3割越えで本塁打、打点も稼いでくれたので今回の影の功労者でした。そしてURの2人はその実力通りの活躍、いや思っていた以上の大活躍で草刈さんの成績は頭ひとつ飛び抜けていて、この人がいなかったら強豪校は無理だったなぁ。

6.まとめ 

前回大会から改善されて開幕したこの全国大会でしたが、皆さんはどの様な結果になったでしょうか、強い高校の方との戦いは一筋縄ではいきませんが、だからこそ勝った時の喜びは他のNPCとの戦いとは別格の嬉しさがありますし、この全国というイベントを一つ目標にこれからもハチナイを極めていきたいと思います。そして対戦して頂いた皆様ありがとうございました。よければ姉妹校になってください。

 

こんなところで今回の『ゲーム夜話小噺』は終わりです。次回は最近遊んだある別の野球ゲームについて雑談程度にお話ししたいと思います。予定は金曜日に記事を投稿いたします。そして今月発売するゲームを紹介する企画『おいよの最新オススメゲーム情報局』も近々記事を投稿したいと思うのでよろしくお願い致します。

 

注:この記事内で読んでる選手の愛称は勝手に自分がつけてるだけなので、他の方が呼ばれている呼び方と違いますので一応お気をつけ下さい。

 

監督プロフィール

・高校名「千本恵比寿高校」

・監督名「追田(おいよ)」

・監督ID「603,904,647」

・推し選手「河北智恵、朝比奈いろは、永井加奈子、直江太結」

・プレイ開始日「2017年8月」