おいよゲーム/アニメ趣味雑談ブログ

主に自分が気になった作品を紹介&その他話題について雑談をするブログです。

全国大会開幕中!八月のシンデレラナイン 途中経過 『おいよゲーム夜話小噺 #1』

 

 『おいよゲーム夜話小噺 #1』

・この「おいよゲーム夜話小噺」では最近やっているゲームについて雑談程度の 話をまったりする企画です。

 

だんだん涼しくなってきましたね。

どうもおいよです。

 

今回は甲子園の開幕日が8月9日が決まり、ハチナイの日と同じ日になるという奇跡が起きた野球型青春体験ゲーム※八月のシンデレラナインの現在開幕しているイベント、全国大会について書いていきます。

 

※「八月のシンデレラナイン」とは(2017年6月27日リリース)

株式会社アカツキよりリリースされている青春体験型野球ゲーム野球型青春体験ゲームで野球を通して少女たちの成長を描くスマートフォン用ゲームアプリです。アニメも昨年放送したりなどメディア露出が増えてきた今作ですが、魅力的な美少女キャラクターたちが涙を流したり、時にはぶつかり、切磋琢磨するストーリーが個人的におすすめポイントです。ゲーム内容は基本的にオートで進み、どちらかというと「野球」というより「野球盤」に近いかなというのが自分の印象です。なので準備段階の「選手育成」が非常に大切になってくるゲームです。

公式ホームページ→https://hachinai.com/

1.前半戦終了!

現在イベントは4日目を過ぎ後半戦へと突入している。今大会は前回の大会で猛威を振るった猫車こと阿佐田先輩のピッチャーに調整が入るなど開幕前から物議を醸した今大会。期待していた方も不安だった方も、どの様な大会を歩まれてるでしょうか?私はなかなか神宮寺さんが攻略できず、強豪校になれずもどかしい毎日を過ごしています。そんな私の高校「千本恵比寿高校」の前半戦を振り返っていきたいと思います。

 

2.大会1日目!やはり強いUR倉敷先輩。

スタメン

 

f:id:oiyodeko:20200911070457j:plain

1番センター          一二三ゆり(ラフプレー)

2番セカンド          河北智恵(シーンパック5凸

3番ファースト      朝比奈いろは(ラーメン女子5凸

4番サード             東雲龍4番絶対譲らないウーマン5凸

5番レフト             草刈レナ(王者の貫禄UR

6番ショート         有原翼(UR5凸

7番ライト             逢坂ここ(遊園地)

8番キャッチャー  鈴木和香(データ野球)

9番ピッチャー      倉敷舞子(ウェディングUR)★この日のMVP 

試合結果

総試合数「34」

ホーム「12勝5敗」勝率「.706」

ビジター「5勝9敗」勝率「.357」

総評

大会初日は打撃面で先制が欲しいところでの得点など、打線が繋がり相手ピッチャーから大量得点を取る試合が多く、負けてても最後9回裏でサヨナラホームランを打つ場面が何回も訪れ、勝負強さを示した。そして先発倉敷URの調子が絶好調だったこともあり、最低5失点以内抑える安定感を見せおいよ監督の信頼に応えた。

 

3.大会2日目!仙波キャノンで盗塁阻止、サヨナラも打ち大活躍

スタメン 

f:id:oiyodeko:20200911074321j:plain

大会2日目

1番センター          一二三ゆり(ラフプレー)

2番セカンド          河北智恵(シーンパック5凸

3番ファースト      朝比奈いろは(ラーメン女子5凸

4番サード             東雲龍4番絶対譲らないウーマン5凸

5番レフト             草刈レナ(王者の貫禄UR

6番ショート         有原翼(UR5凸

7番ライト             九十九伽奈(ピッチャー返し)

8番キャッチャー  仙波綾子(雨仙波キャノン)★この日のMVP

9番ピッチャー      直江太結(精密機械4凸)

試合結果

総試合数「61」

ホーム「2213」勝率「.629」

ビジター「9勝12敗」勝率「.429」

総評

 この日は相手のレベルも上がってきたこともありURの打線が増えてきた。最初は倉敷UR先発で試合を進めていったが、初日とは裏腹に倉敷先輩が打ちこまれてしまい、あえなく降板。続いて登板させたのはUR以前は本校組内最強格ピッチャーと言われていた直江ちゃんだったが、やはりUR相手の打線だと高いコントロールも高いミート力で捉えられ、逆にカモにされてしまう。だが要所で抑えるピッチングで意地を示した。負けが増えた中で収穫はキャッチャーの仙波ちゃんの活躍だった。守っては盗塁阻止率が感覚的に6〜7割という高い阻止率でアウトを稼いでくれるその姿はまさに女房役にふさわしい活躍で、打っては2打席連続ホームランや逆転満塁ホームランを打ち込んで大活躍。頼れるキャッチャーへと成長した姿を見せた。

 

3.大会3日目!投手大乱調の中、輝いた潮見。

スタメン

f:id:oiyodeko:20200911082853j:plain

大会3日目

1番ショート          有原翼(UR5凸

2番セカンド          河北智恵(シーンパック5凸

3番ライト             九十九伽奈(ピッチャー返し)

4番サード             東雲龍4番絶対譲らないウーマン5凸

5番レフト             草刈レナ(王者の貫禄UR

6番センター         花山栄美(オシャレフルパワー)

7番ファースト      天草琴音(鷲掴みもみくちゃ琴音様)

8番キャッチャー  仙波綾子(雨仙波キャノン)

9番ピッチャー      潮見凪沙(背中に憧れて)★この日のMVP

試合結果

総試合数「89」(ハチナイ‥‥)

ホーム「3122」勝率「.585」

ビジター「13勝16敗」勝率「.448」

総評

草刈さんのCH(シンデレラハーモニー)でなんとか繋いできた打線もなかなか振るわず、本校の不動の3番を任せている朝比奈いろはが絶不調で使えず、打撃力が失われた本校に追い討ちをかける様に投手陣が大乱調を繰り返し、頼みの綱の倉敷UR、そして絶好調だった先発我妻も、175kmの速球を3者連続ホームランを相手打たれてしまう始末、半ば諦めムードの中3番手の他投手陣の中では1番好調だった潮見を登板させる。だがこの采配が当たる、初日のUR倉敷を思い起こすかの様なクオリティースタートで相手バッターを力のある速球で抑えていく、前半10試合で溜まった負けを全て帳消しにする活躍で、最終的にポイントをあげることができた。ありがとう潮見さん。

4.大会4日目!主力がほとんど不調で使えない大ピンチ!

スタメン

f:id:oiyodeko:20200911090443j:plain

大会4日目

1番ライト             九十九伽奈(ピッチャー返し)

2番セカンド         リンレイファ(実験中爆発3秒前)

3番ショート         有原翼(主人公UR5凸

4番サード             東雲龍4番絶対譲らないウーマン5凸

5番レフト             草刈レナ(王者の貫禄UR

6番センター         永井加奈子(無慈悲な服音5凸)

7番ファースト      野崎夕姫(月下美人

8番キャッチャー  近藤咲(フェス近藤)

9番ピッチャー      倉敷舞子(ウェディングUR)

試合結果

総試合数「119」

ホーム「3637」勝率「.493」

ビジター「15勝24敗」勝率「.385」

総評

ハチナイアプリを起動しオーダーを見たらびっくり、主力の子たちがほとんど紫の顔に一気に自分の顔も青ざめる。ひどいのが捕手でもっているSSR5枚中4枚が不調という大惨事、なんとか好調以上の選手でスタメンを組んだ結果、小久保・タフィーローズ・ペタジーニ・阿部・高橋がスタメンに並んでいた一時期の巨人(2003〜2004)の様な4番バッターを並べる布陣になった。だがこの急造打線で勝てるわけもなく、負けこんで勝利数より敗戦数が上回る結果になりこの上なく苦い結果に。調子が明日は上がってくれることを祈りながら今日もしおり集めをするおいよ監督であった。

5.「まとめ」後半戦へ、強豪校まで行きたい。

途中結果 大会ポイント「557pt」

いよいよ今日から皆さん最後の追い上げをかけていくと思いますが、私も後半戦頑張って強豪校へ入れるように勝ち進んでいきたいと思いますので、皆さんも「千本恵比寿高校」を見つけたら気軽に対戦お願いします、そして対戦して頂いた監督の皆様ありがとうございました。リリース当初からプレイしている私ですが、サボってた期間が長かったので実力がまだまだで悔やまれるばかりです。このゲーム程毎日の積み重ねの大事さを教えてくれるゲームはないでしょう、このゲームに必要なものはお金より忍耐力かもしれませんね。

 

こんなところで今回の『ゲーム夜話小噺』は終わりです。次回の夜話小噺はハチナイ全国大会終了後に最終結果の記事を書きたいと思っています。そして進行中の企画としては、今年発売の私が個人的に楽しみにしているゲームを紹介する『最新オススメゲーム情報局(仮)』などを進めています、楽しみにして頂いたら幸いです。ハチナイも唯一やっているアプリなのでハチナイに関しての投稿もどんどんしていきたいと思っています、ハチナイのおすすめポイントや私がハチナイを始めたきっかけなどどこかでお話しできたらなぁと話だけがでかくなっていくのでこれ以上は言いませんが、これからもよろしくお願いいたします。

 

 注:この記事内で呼んでる選手の愛称は勝手に自分がつけてるだけなので、他の方が呼ばれている呼び方と違いますので一応お気をつけ下さい。

 

監督プロフィール

・高校名「千本恵比寿高校」

・監督名「追田(おいよ)」

・青春ランク「267」

・監督ID「603,904,647」

・推し選手「河北智恵、朝比奈いろは、永井加奈子、直江太結」

・プレイ開始日「2017年8月」